フォト

リアル

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月24日 (月)

こんにちは、仏壇・仏具の鳳仙堂ですヽ(´▽`)/

久しぶりのブログになりました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

そして、またまた雨

やはり雨の日はお客様の出足が悪いですよね。

そんな日は、事務的なこと、今だとお盆に備えた商品の準備など違ったお仕事があるわけですが。ブログもこんな雨の日には、落ち着いて書くことができます。(少々言い訳がましいですが。)

ところで、タイトルの「樒」という字ですが何と読むかわかりますか。

これは「しきみ」と読みます。仏花です。日本国内では菊など色花をお供えすることが大半ですが、数千年前から仏花として、インドをはじめ世界中(仏花なので仏教国)で使用されてきました。山中には原生のものが国内でもあるそうです。(「懐かしい・・・田舎の山に行くとよくあった」と通りすがりの方が言われることがあります。)

常緑樹で香木なので仏教の教えと一致していることから使用され始めたと言われています。

かわいらしい、白い花が咲き終わり、「樒」の新芽の時期になりました。

つやつやの新芽は気持ちがいいですね。毎日少しずつ濃い青い葉に変わっていく様子がみれます。

ちなみに同時期に、薄緑の硬い実がつきます。これは「毒」なのでつまんで処分してください。

2010年5月14日 (金)

冷たい風が吹いています

こんにちは、仏壇・仏具の鳳仙堂です。

ここ数日、風が冷たいですね

当店の定休日は火曜日です。

昔は火曜定休の商店が多かったのですが、最近は暦通り(日曜、また祝日にあわせて連休する)にお休みする商店が増えていますね。

商売柄、土日やお彼岸、お盆といった休日に休みがとれません。我が家のお彼岸のお墓参りはもっぱらお彼岸過ぎに行きます

それはさておき、当店は商店街の中にありますが日曜日にお休みするお店が増え、日曜日は少々寂しいです

環八・第一京浜・産業通りといった大型道路に囲まれ、抜け道になっているので日曜の車の量はけっこうあり、にぎやかではありますが

定休日を変える、そんな考えもありましたが最近は、当店の大きなシャッターが閉まっていると「あぁー今日は火曜だった」と曜日の確認ができるようです。ご近所さんをはじめお客様には、すっかり浸透しているようです。しばらくは、火曜日定休のままいくのでしょう。

2010年5月 8日 (土)

コメント

こんにちは、高級仏壇・仏具の鳳仙堂です(◎´∀`)ノ

まだ始めてさほど長くないこのブログに

とても素敵なコメントをいただきました

------------------------------------------------------------------------

コメントに、

「ご家族にご不幸があってもお仏壇のないお家はあるのですか。」

とありましたが、都市部では本当に増えていると思います。

なぜ仏壇を置かないのか、あくまでも個人的な考えですが、

一番には、多くの人にとって、「仏事」が非日常になっているのではないでしょうか。

核家族でお家にお仏壇がないのが当たり前の生活を送る方は多いです。

町会、自治会、商店街などコミュニティーとの関わりの薄れもあるでしょう。

50代60代で葬儀にはじめて行くという方から

お念珠のかけ方、焼香の仕方を質問されることもよくあります。

さまざまな理由で「非日常になっている仏事」がある日突然、ご家族にご不幸があっても

受け継がれていない仏事、一体何をしていいのかわからない、

それがお仏壇を置かない方が増えている一番の理由ではないかと思います。

-----------------------------------------------------------------------

2010年5月 2日 (日)

商店街

こんにちは。ゴールデンウィークいかがお過ごしですか。

悪天候が続いた分、春の陽気を感じながらの休暇は格別ではないでしょうか。本当に穏やかな日本の春が来た!!という感じですね。

当店は、大田区の西糀谷商店街に加盟しています。

商店街のなかに仏壇店があるのがめずらしいようです。お客様から尋ねられたり、通りすがりの方がよく店内を覗いています

(たしかに、珍しいかもしれません。

この商店街のホームページがなかなか素敵なんですよ。

京急空港線糀谷駅が最寄の駅になります。

羽田空港に近いということもあって、おもしろいHPです。

http://www.koujiya.net

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »