フォト

リアル

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月23日 (木)

中秋の名月

こんにちは、仏壇・仏具の鳳仙堂ですヽ(´▽`)/

十五夜が過ぎ、本日は大荒れの東京です。

昨日は中秋の名月でした。

見事でしたみなさん、ご覧になったでしょうか

本当に素敵でした。

・・・うって変わって、雨の一日となりました。

今までの暑さも嘘のようで、肌寒いです

本日はお彼岸の中日。

お墓参りに行かれる方も多かったかと思いますが・・・

彼岸明けは26日、土日に行かれる方も多いのでしょうか?

---------------------------------------------------------------

私事、お盆・お彼岸の直前、中にはどうしても墓参することができません。

とりあえず(とりあえず、というのもおかしな話ですが。)

仏前の生花を新しくし、おはぎをお供えしました。

毎度の事ながら墓参はお彼岸明けにする予定です。

根っからの商人だった先代も許してくれることでしょう。

2010年9月19日 (日)

お彼岸です

こんにちは、仏壇・仏具の鳳仙堂ですヽ(´▽`)/

「暑さ、寒さも彼岸まで」先人の言葉に感心するのも、

今までは今年ほどではありませんでした。

今年の猛暑もいつまで続くのか・・・不安にさえ思うほどでしたが、

徐々に気温も下がり秋分の日をさかえにさらにさがっていくそうですよ。

------------------------------------------------------------

さて、お彼岸前ということもあって、お墓参りに出かけられる方、

仏前にご挨拶に行かれる方がいらっしゃいます。

お彼岸の入りは21日になります。22日は中秋の名月・十五夜です。

23日は彼岸の中日。

秋の夜長にお香でも焚きながら、ゆっくりと時を過ごすのもいいですね。

2010年9月17日 (金)

ちょうちん

こんにちは、仏壇・仏具の鳳仙堂ですヽ(´▽`)/

--------------------------------------------------

先程、岐阜から提灯メーカーの社長さんがいらしていました。

挨拶と集金ですね。

「ちょうちん」と聞くと、「お盆」を想像される方が多いかと

思います。

また「盆提灯しかつくっていないかと思ってた」といわれる方もけっこういらっしゃいます。そんなことはないですよ

仏式・神式の葬儀の提灯、結婚式などお祝いの席でも使われます。

用途もさまざまで、神社から焼き鳥屋さんまで

当店ではご自宅で使われる個人のお客様がお相手なので、「盆提灯」以外の提灯の問合せというのはありませんが、取扱はできます。

提灯メーカーの社長さんも「また来年」と言って帰られました。

仏壇屋にとって、

お盆(夏)が終わり、彼岸(秋)がくるんだなぁと思うひとコマです( ^ω^ )

2010年9月10日 (金)

花風に新しい香り

台風が去り、さわやかな日が続いていますね。

仏壇・仏具の鳳仙堂ですヽ(´▽`)/

先日までの猛暑が嘘のよう、今日も過ごしやすい一日になりました。

お線香の老舗「松栄堂」さんがいらして、店頭の販促品ポスターを持ってきました。

「すっかり秋ですね。」紅葉の京都の風景です。

------------------------------------------------------------

20100910160805

こちらは、日本香堂の新商品です。

とは言っても、発売から半年ほど経っているでしょうか。

当店では、この商品を扱うか否か、検討、販売を見合わせていました。

香りの系統、販売時期を考慮して、秋の彼岸前に新規取扱となりました。

花風シリーズは人気のあるシリーズなので、「蓮花」も皆さまに愛される商品になっていくと思います。パッケージもきれいです。進物としても喜ばれるかと思います。

ぜひお試しください。

メーカー価格¥1,575のところ、当店では¥1,520で販売しております。

もちろん、当店発行サービス券もつきます。

2010年9月 8日 (水)

台風です

こんにちは、仏壇・仏具の鳳仙堂ですヽ(´▽`)/

久しぶりの雨は恵みの雨と喜ぶべきか・・・少々行き過ぎた台風となりました。

しかし、今夏の連日の猛暑に体もまいっていたところ、この涼しさは「楽」ですね

ただ車内に同車した様子や当店のお客様の話だと、

風邪をひかれている方の話を随分聞きますね。

私は熱中症にならないように、脱水症状にならないようにと今年は気をつけて水分補給・塩分補給をしていました。だからでしょうか、体調を崩すことなく、なんとか猛暑を乗り切ることができました。ただ、胃腸炎を2度もやってしましましたが。何事もほどほどにですね。

台風一過は暑いのでしょうか。

一雨、一雨ですね、秋の彼岸もまもなくです。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »