フォト

リアル

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月22日 (月)

クマがきませんように。

こんにちはヽ(´▽`)/仏壇・仏具のほうせんどうです。

これは、定休日に区内の大公園で拾ってきたものです。

ぎんなんもあったのですが、クマに狙われる前に食べてしましました。(冗談です!!)

  Donnguri_2

あまり画像が綺麗ではないのですね。

まぁクマがやってくることはないでしょうけど・・・。

自宅の庭に置いてあるテーブルに並べて楽しんでいます!!

なんだか、心がほっとしますね。

2010年11月17日 (水)

お宝(?)

こんばんは、仏壇・仏具のほうせんどうですヽ(´▽`)/

棚の整理をしていたらこんなお宝を発見しました

机上香炉です

20101117174845

銀製のピカピカ香炉です。

鶴の紋が入っていて、台座に少し錆が見られます。

しかし、ものはいい

昔のものはいいですね・・・というより、今はもう作られていないし、まぁそれはそれは高価ですよね。

2010年11月12日 (金)

御題香

こんばんはヽ(´▽`)/仏壇・仏具のほうせんどうです。

書店などでも来年のアドレス帳やカレンダーも店頭に並び始め、

2010年の終わり、2011年が近付いている

そんなことを感じる、今日この頃です。

「御題香」というのをご存知でしょうか。

新年のご挨拶に「お香」を贈る習慣が日本にはあります。

そのお香を「御題香(オダイコウ・ギョダイコウ)」と言います。

干支の匂い袋を贈られたりもします。

パッケージも綺麗なものが多いので、なんだかワクワクします

来春用のものの販売が始まりました。

販売といっても、限定商品なので、予約受付開始ですね。

メーカーの方がいらして、来年の「御題香」の紹介に来店されると

あぁ年末だなと思います。

2010年11月 7日 (日)

教机敷

こんにちは、仏壇・仏具のほうせんどうですヽ(´▽`)/

さて、この写真見てください。かわいいと思いませんか

20101103123807

パールホワイトの塗り仏壇に桜の彫金を施したパールホワイトの仏具。

このような仏壇・仏具は以前から扱いはあったのですが、どうしてもこのような商品に付随する仏具としっくり合うものが少なくて困っていました。たとえば、この経机敷き、このピンクの敷き物です。

おもわず「かわいい」と叫んでしまいました!ピンクやパステル調のものといっても、日本では着物など織物で使われているので、けして「現代色」ではないのですが、経机敷きとしては今までは好まれなかった色なんではないでしょうかね。「パステル調でお願いします」と発注を出したところ、こちらのものも含まれていました。

これならしっくりきますね。

この経机敷は不燃性になっています。安全面だけでなくおシャレなんです。

長く御仏壇を使っているけど、まだまだ買い替えはできない・・・

仏具だけでも、と仏具一式を新しくされるお客様がけっこういます。その際に「経机敷を交換するとガラっとふいんきが変わって素敵ですよ。」とお勧めすることがあります。これが本当に素敵なんですよ!!

ところで、

「御仏壇はあまり触れてはいけない」と考えられる方がけっこういらっしゃいます。

ここはハッキリ言わせていただきます「そんなことはないですよ。」「触ってはいけないもの」と勝手に言い訳していませんか。あまりに御仏壇を汚く使っている方が多くて、正直悲しくなることがあります。

ぜひきれいにおしゃれに・・・。本来、日本人にとってご家族にとって一番大事な場所=仏間(御仏壇がある場所)ですから。

・・・本日は、少々辛口でしょうかぁ。

2010年11月 5日 (金)

もう11月です。

こんばんは、仏壇・仏具の鳳仙堂ですヽ(´▽`)/

ブログもなかなか進まず、あっという間に11月に入ってすでに1週間。

昨日、自宅に喪中ハガキが届きました。

最近では、家族葬やごくごく身近な方にしか連絡をしないとか、ご両親と同居していないから故人のお友達、知人を知らずにご連絡をしなかった・・・

さまざまな理由から喪中ハガキが送られてきて、亡くなったことを知る方が以前にまして増えていらっしゃるように感じます。

それと、ハガキが届いて、どのような挨拶をするべきか・・・わからない方も増えてきているように思います。

「お線香を贈ったらいいかと思うんだけど・・・おかしくない?」「熨斗は何をつければいい?」「遠方だから送ってもいいかしら?」さまざま質問があります。

業界的にも最近では「喪中ハガキが届いたら・・・」のポスターや対応方法のリーフレットなどが出ています。当店でも置いていますが・・・

こんな感じ20101103123925

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »