フォト

リアル

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月27日 (月)

新商品

こんにちは、
ぶつだんや鳳仙堂の渡邊です
先週は神奈川、静岡、沖縄からメーカーさんがいらして、
新商品の情報や業界の状況などいろんなお話ができました。
当店でも検討しながらも素敵な、使い勝手のいい…
商品のご提供ができるよう努めていきます。
 
先日、「りん棒(おりんを叩くもの」をご購入にいらしたお客様。
綴巻や金襴巻、カラーも赤、緑、青・・・桜柄もあったりで、
大変悩まれ、「気分で使い分ける!」と、3本購入されていかれました。
 
茶仏器も季節によって「クリスタル」や「金物」を使い分けていらっしゃるお客様もいらっしゃいます。
命日や特別な日にいつもより「いいお線香」を焚かれるというお客様も多いですね!
 
大切な時間だからこそ、仏事にこだわりのある方は粋であり、素敵ですよね。
 
 

Keiden1

新作 美濃焼(日本製)の茶湯器・仏飯器セット ホワイトとブルー  

Keiden1b

 

2017年2月20日 (月)

百寿

こんばんは、ぶつだんや鳳仙堂の渡邊です。
当店の創業は、創業者の妻である、畠山ミツエが行商のようなかたちで仏壇の販売をはじめたのがきっかけです。
祖母である、みつえが本日2月20日100歳の誕生日を迎えました
 
90過ぎまで糀谷本店の店先の椅子に腰かけていたので、
今でもお客様から「おばあちゃんいくつになった?目指せ100歳だね!100歳までもう少しだね!」とお声をかけていただいてきましたが、とうとう今日を迎えました
今日も穏やかに健やかに過ごしています。
明日の定休日にお誕生日会です

2017年2月16日 (木)

蘭が咲いた

こんにちは、ぶつだんや鳳仙堂の渡邊です
数年前にお客様からいただいた「蘭」
今年は4輪も咲きました
…とはいえ、昨年末にも1輪咲いたので、なんだか季節感がおかしなことになっているのかもしれません。
 
盆栽同様小さな苗で購入し、大きく、形をつくりながら育てるラン栽培(とでもいうのでしょうか)「おもしろい世界があるものだ~」と思っていましたが・・・
意外や意外。
蘭を育てている方ってけっこういらっしゃるんです
来店されるたび、「どうなった?花咲いた?」と声をかけていただき、生育を見ていかれるお客様がいらっしゃいます。
枯らさないよう責任重大です

Cimg1166

Cimg1167

店頭、作業台にあるビオラと葉牡丹。

窮屈そうなほど、満開です!まだまだ風は冷たいですが、確実に春がちかづいています。

 

2017年2月11日 (土)

日本香堂観劇会

こんにちは、ぶつだんや鳳仙堂の渡邊です
昨日は、日本香堂の招待観劇会でした
 
当店では、社長とご友人らで
楽しいひと時を過ごされたようです
毎年2月の観劇会は、
販売店の他に、応募はがきを送って当選された方もご一緒の観劇会になっています
 
年末年始に店内に応募はがきを設置しております。
専用応募はがきに、日本香堂の商品500円以上のバーコードを貼って、
ぜひ応募してみてください
 

Cimg1163

2017年2月 9日 (木)

ギフトショー

こんにちは、ぶつだんや鳳仙堂の渡邊です
昨日は、東京ビックサイトで開催中のギフトショーに行ってきました
 
業界の展示会等と違って、さまざまな業種から販売・展示のアイディアをいただいたり、
例えば、「仏具」ではないものをつくっている、高岡の鋳物の会社さんと話したり、
照明器具のメーカーさんと話したりするのは、形は違えどもためになる話が聞けます
また、当店と取引のある会社さんとも当店で扱いのないもののが見れたり、
じっくりと商品の話ができていいですね。
お客様がメディアで得た仏事関連情報や商品が仏壇業界の会社が製造したものではないことが増えています。そういったことを知るためにも、また新しい取引先を見つけるためにもとても勉強になりました。
 

2017年2月 5日 (日)

おみやげ

こんにちは
ぶつだんや鳳仙堂の渡邊です。
 
店内に海外のお客様がいらっしゃると驚かれるご近所さん。
「仏壇屋になぜ???」と思われるようです
意外と海外からのお客様もいらっしゃるんです。
また、在住の外国人のお客様も多いんですよ。
先日、北京からのお客様がお線香をお求めにご来店いただきました。
「香木系の天然香料を使用したもの」がご希望でしたが、
「日本人に人気なのはどれか?」とおみやげとしては日本らしさがあるものも気になるご様子。
ただ、近年さっぱりとしたフローラル系の香り、微香微煙が人気の日本。
香木系も調合がだいぶ軽くなってきているように感じます。
 
海外のお客様が希望されものと日本のお客様が求める香りの違いをあらためて感じ、とても勉強になりました
そして、ご購入になったいくつかの商品。お客様も納得で、大変喜んでいただきました

02041822_510f7dc6744f0

仏壇のある生活
株式会社鳳仙堂
www.housendou-butudan.com

2017年2月 2日 (木)

サイトリニューアル

こんにちは
ぶつだんや鳳仙堂の渡邊です。
ブログのリニューアルに続き、ホームページをリニューアルオープンしました。
素人のホームページなので簡易なものではあるのですが…
サイト作りは比較的早くできたのですが、
アクセス権云々…ネットにUPするのに予定より3日もかかってしまいました。(^-^;
日々勉強です

Kouziya

仏壇のある生活
株式会社鳳仙堂
www.housendou-butudan.com

仏壇の照明器具

こんにちは、ぶつだんや鳳仙堂の渡邊です。
 
お仏壇の修理問合せや消耗品の交換で一番多いのが、
「照明器具の劣化による故障、蛍光灯や電球」
 
特に大掃除の時期に交換される方が多くいらっしゃいますが、
今年はなぜか???
年始の「照明器具の交換」や「蛍光灯の交換」のお客様が目立って多くいらっしゃいます。
お仏壇で使われている照明器具
 
●蛍光灯は、主に4W/6W/8W/10W(他に15W/20W)。※白色のもの 
※スターター(グローランプ)の交換もご一緒に。
●スリム管NOA(スターター内臓)は、主に6W/12W(他に8W/20W)。
●なつめ球(ホワイト、クリアー)
 
多くのタイプが使われています。
ご購入の際は、古い蛍光灯等をご持参されるか、メモをとられることをお勧めします

Imgrc0063980002

仏壇のある生活
株式会社鳳仙堂
www.housendou-butudan.com

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »